お店はOPENしただけではお客さんは中々来ない。じゃあどうする?

最近、近所に定食屋さんがOPENしました。
以前も飲食店だった、その店舗は10坪程の小さいお店です。

近所にコンビニがあり、いつもその店の前を通ってコンビニに行くので
「ふーん、あまりぱっとしない店だなー」と思いながら
美味しい匂いを嗅ぎつつ前を通り過ぎてました。
OPENされたとはいえ、看板とちょっとしたメニューが店の壁に立ててあるだけで、
いつ見ても、お客さんは入ってません。

お店の雰囲気は、一見そば屋風。
お店のスタッフは中年の女性。
中を覗くとお客さんは居ない。

チェーン店でも無い定食屋さんが、果たしてこの先どうやって
お店を繁盛させるんだろうか?
永くは無いかな、またすぐ閉店だろうか。
なんとなく、美味しい匂いは気になるけども。
失礼ながら、コンビニの前を通る度に気に掛けておりました。

そんなある日。

私の母が、
「あの定食屋さん、チラシ入れはったな!見てみ!」
と、A4サイズのすごくシンプルな手書きのチラシです。

OPEN告知、お店の紹介、おすすめメニュー、
20年以上飲食店で料理の経験ありのコメント。
地図、電話。以上。

それ依頼、その定食屋さんはお客さんがひっきりなしです。
驚きです。(◎_◎;)

人間とは、不思議なものです。
人が絶え間なく入ってる繁盛してる店には、なんとなく行ってみたくなるものです。

実は、昨日私もそのお店でテイクアウトしました。
豚の生姜焼き定食と和食定食。
15分もしないうちに作って下さいました。
私が帰る時も、お客さんは次々入って行きます。
家でゆっくり家族と食べましたが、アットホームな味で美味しいかったです。

お店の方も優しい奥さんと若いスタッフが2人。
きっとこれからもリピーターがつくのでしょう。
立地も会社がたくさん近くにあるので、ランチの時間は人気になるんでしょう。

今まで、このお店にお客さんが入ってなかったのは
ただ、認知されて無かっただけです。
新しい店。
美味しいのかな?あんまり人が入ってないし。
店構えも普通だし。
特別感は特に無いし。

ただ、あのチラシは特にデザインが凝ってるわけでもなく、
クーポンが付いてるわけでもなく、
何が特別という訳でも無いのですが、
きっと、お店の方の気持ちと何十年もの飲食のキャリアと
近所の人が何となく気になってたお店。
という気持ちの相乗効果じゃないかと思います。

お店はOPENしただけでは、お客さんは中々来ません。
宣伝・集客しないと商売はやってけません。
お客さんの心に響く宣伝や集客の方法は様々です。
ここでは、折込チラシを紹介しましたが、
もし、手書きチラシじゃなかったらどうだったのか?
飲食経験20年以上じゃなかったら?
あの場所じゃなかったら?
サービスが悪かったら?etc..
色んな事情で方法は変わります。
今は、オンライン、SNSであっという間に情報は拡散されますが、
地域密着型、アットホーム、手作り、ご近所
というワードには、それに沿った方法もあるんだな
としみじみ今回の定食屋さんを例に感じました。

私も広告・宣伝・集客という業界にかれこれ
25年位携わってますけども、まだまだ日々勉強だなぁ
としみじみ思ったここ最近でした。

宣伝・集客・販促物にお困りの際は、いつでもご連絡ください!
お気軽にご相談承ります〜!